ヘルスビューティー
冬の乾燥から肌を守るにはどうしたらいいの?
季節が変わるとカラダだけでなく、肌も変化します。特に冬は、乾燥や寒さなど、肌に負担がかかる要素が多く、トラブルが起こりやすいのです。冷たい空気、気温の変化、乾燥した室内の暖房、そして厳しい風は、すべて肌の乾燥の原因となります。
そんなときは、少しの工夫で、冬も肌を健やかに保つことができます。どんなケアが必要か、さらに詳しくご紹介します。肌が乾燥すると…?カサカサ、赤み、肌荒れ、かゆみなど乾燥による肌のトラブルはいくつかあります。さらに深刻になると肌が突っ張ったり、ヒリヒリしたり、ひび割れが生じたりします。これら様々な肌のトラブルは、体のどの部分にも現れる可能性がありますが、手、腕、脚、顔に最も多く見られます。
肌の乾燥を改善するには?
冬の肌の乾燥は避けられませんが、適切なケアを行えば、どんなに厳しい環境でも健康で潤いのある肌を保つことができます。寒さ、室内の暖房、低湿度、風はすべて肌の水分バリアにダメージを与えます。でも、ご安心ください!実は、毎日のちょっとした習慣を変えるだけで、改善することができます。早速、5つのヒントを見ていきましょう!
お肌の自然なバリア機能を回復させましょう
健康なお肌を保つ秘訣は、バリア機能を強化することです。私たちの肌には、外からの刺激から肌を守る「バリア機能」というものが備わっています。このバリア機能がしっかり働いていると、肌は潤いを保ち、外的刺激から守られ、健康な状態を保てます。
乾燥や肌の摩擦などによって、このバリア機能が壊れてしまうと、肌は水分を失い、ゴワゴワとした状態になってしまいます。すると、外的刺激に弱くなり、赤みやかゆみ、乾燥といったトラブルが起こりやすくなってしまうのです。 バリア機能を守るためには、保湿が大切です。特に乾燥しやすい冬は、肌に優しい保湿剤を使って、こまめに保湿ケアを行いましょう。また、アルコールや香料など、肌に刺激となる成分が含まれた化粧品は控えるようにしましょう。
水分補給を心がけましょう
私たちのカラダが1年を通じて必要とする水分量は一定ですが、夏は、より多くの水分補給が必要と感じるかもしれません。しかし、寒い季節には、運動量の減少や発汗により、脱水症状が隠れてしまうことがあります。これは、定期的に水を飲む習慣がない人には特に当てはまります。平均的な1日であれば、水分補給のために8~10杯の水を飲むことを目標にしましょう。
水分補給だけでなく、抗酸化物質やオメガ3脂肪酸のような栄養素も、肌の健康には欠かせません。これらの栄養素は、カラダの酸化を防ぎ、肌に潤いを与えてくれる働きがあります。忘れてはならないのは、カラダの外側からの保湿は、体内が十分に水分補給されている場合にのみ効果があるということです。
水分レベルをはじめとした栄養状態を確認するには、栄養モニタリングサービス「Vivoo」がおすすめです。Vivooは尿で手軽にモニタリングすることができ、水分レベルを含む6つの栄養素を測定することができます。定期的にモニタリングすることで、摂取量を調整し、適切なバランスを保つことができます。特に、水分補給が不足しがちな寒い季節には、「Vivoo」の活用が役立ちます。
バランスの取れた食事を心がけましょう
十分な水分を補給し、果物や野菜などの栄養豊富な食品を摂取することで、カラダの内側から肌を健康に保ちましょう。これらの栄養素は、健康で美しい肌を保つために欠かせません。フルーツや野菜に豊富に含まれる抗酸化物質は、肌のダメージを防ぎ、ビタミンやミネラルは、再生を促します。また、水分は、潤いを与え、ふっくらとした弾力のある肌を保つために必要不可欠です。バランスの取れた食事と十分な水分補給を習慣にすることで、お肌のコンディションを最大限に引き出すことができます。
ビタミン摂取も忘れずに!
ビタミンCとEは強力な抗酸化物質であり、フリーラジカルや有害な紫外線によるダメージから細胞を保護します。フリーラジカルとは、いわばカラダのサビのようなものです。カラダの中で作られたり、外から入ってきて、細胞を傷つけてしまう悪いものです。シワやたるみの原因など、肌の老化や様々な原因を引き起こす原因となります。このフリーラジカルから、私たちのカラダはビタミンCやEを使って守られています。ビタミンCとEの働きについて、さらにわかりやすく説明していきましょう。
二つの栄養素は、私たちのカラダの中で、まるでスーパーヒーローのような活躍をしています。
ビタミンCは、電子を分け与えるのが得意な栄養素。電子を奪って暴れているフリーラジカルに、自分から電子をあげることで、フリーラジカルを落ち着かせて無害化させることができます。例えるならば、ケンカしている人に「お菓子あげるから、もうやめようね」と声を掛けているようなものです。
ビタミンEは、細胞の膜を守る番人。細胞膜は、細胞の中身を守っている大切な膜ですが、フリーラジカルに攻撃されると傷ついてしまいます。ビタミンEは、この細胞膜を守り、フリーラジカルから守ってくれます。
フリーラジカルは、私たちのカラダをサビつかせて、様々な病気の原因になるといわれています。ビタミンCとEは、このフリーラジカルから私たちを守ってくれるので、健康なカラダを維持するためにはとても大切な働きをしてくれています。
ビタミンCを含む代表的な食べ物は、柑橘類、イチゴ、キウイ、ビタミンEは、アーモンド、くるみ、ごま、植物油などです。食品からの摂取が難しい場合は、無理をせず朝食や間食などに栄養補助食品やサプリメントを取り入れるのも良いでしょう。サプリメント摂取に不安がある場合は、かかりつけの医師や薬剤師に相談することをおすすめします。
「Vivoo」はビタミンCと酸化ストレスについても、測定することができるので、体内のフリーラジカルと抗酸化物質のバランスについて確認することができます。定期的に「Vivoo」を活用しながら、栄養管理をしていきましょう!
他の記事を読む
Other Column
日々の
栄養管理の
「たぶん」を
「たしか」に。
あなたのカラダの声を聞き、
必要な栄養を知ることが、
あなたの食習慣の改善へつながります。
早速、Vivooを始めましょう。